レポート|バスケットボール教室(大阪教育大学付属池田小学校)

バスケットボール教室レポート|大阪教育大学付属池田小学校

こんにちは!

ふじわらコーチです🏀✨ 

 

2022年2月に、大阪府池田市にある

大阪教育大学付属池田小学校にて、小学1年から6年生までを対象にバスケットボール教室(バスケットボール体験)の講師担当をさせていただきました。

※写真撮影の時だけ、マスクを外してます。  

学校主催のイベントに講師として呼んでいただいたのは初めての体験でしたが

元気で陽気な子どもたちと2時間という時間の中で楽しくバスケットボールをする事が出来ました。

子供たちに声をかける度に

「バスケットボールって難しいけど楽しい」

という声に傾けながら指導する中で、少しずつ上手くなっていくのを見ることが出来て、コーチをしていて良かった感じました。

マスクをつけての生活が続く中で、子どもたちに指導をするときに気を配っているのは子どもの顔の表情や目を見て確認しながら行うように心がけてます。

バスケットボール教室の最後に子ども達からのリクエストがあった、

藤原コーチはダンクシュートをして欲しいとリクエストがあり、行い大盛り上がりで2回もやっちゃいました🏀笑

子供たちは「すげぇ~」の声ばかりでした!

山口コーチもダンクシュートにもダンクのリクエストを子供たちがしてくれて、ダンク失敗だったんですが、子供たちは雰囲気を読んで盛り上がってくれました笑

バスケットボール教室終了後、参加してくれた女の子が走ってコーチ達の元へ駆け寄ってきてくれて、感謝の言葉を書いたお手紙をプレゼントしてくれました♬

コーチは驚きましたが、心の中では凄く嬉しくてキュンキュンしたのは(ここだけのお話です笑)!

池田小学校は、20年前に世間が驚く大事件が起きてしまったことは誰もが記憶に残っている事かと思います。

今、自分に何が出来るのかを考えて行動する大切さをこのバスケットボール教室と池田小学校を訪れたことで改めて考えるきっかけになりました。

あの事件から20年後の節目に、

まさか自分が、池田小学校主催イベントでバスケットボール講師としてご招待いただけるとは思っておらず、お話を頂いた時は感激したのを覚えてます。

今回、ご招待いただきましたPTA、学校関係者の皆さまには本当に感謝申し上げます。

この場をお借り致しまして厚く御礼を申し上げます。

ありがとうございました!

 

投稿者:

ダイアモンドバスケットボールスクール

大阪・兵庫・京都・和歌山で4歳から中学生までを対象とした子どもバスケットボール教室を開催しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です