記事内にPRを含む場合があります

準備体操からハンドリングコーディネーションができるドリル3選

練習メニュー
練習メニュー
スポンサーリンク

練習時間が短くて、練習の組み立てに悩んでいる。時間効率アップを目指したい。指導者の皆さんなら一度や二度はそのように考えられたことあるのではないでしょうか?

このテキストでは、準備体操からできるハンドリングコーディネーションドリルをご紹介します。ダイナミックストレッチ×ボールハンドリングで練習の効率化を目指しましょう。

  • 練習時間を有効に使うことができます
  • ボールの中心を捉えることにより、ボールコントロールが改善します
  • 関節を上手に使えるようになります
スポンサーリンク

ボールを持ったまま準備体操をしてみよう

この練習ドリルは、片手でボールを持った状態で、反対側の手で足の指先、かかとを左右交互にタッチしていくダイナミックストレッチです。

片手ボールバランスつま先タッチ

股関節周辺の筋群をストレッチさせることに加え、ボールを落とさずにコントロールすることで、ボールのコア(中心)をとらえることができる能力を伸ばします。このコーディネーション能力は、ドリブル、パス、シュートすべてのボールコントロールスキルに影響を与えます。

やまぐちコーチ
やまぐちコーチ

ひざは少し曲げてもかまいません。顔が下を向かないように注意して取り組みましょう!

ダイアくんとモンドちゃん
ダイアくんとモンドちゃん

思ったより難しいぞ?ボールが落ちないようにやってみよう!

ボールスイング(振り子)

身体の前でボールを振り子のように動かします。フロントチェンジ(クロスオーバー)につながるハンドリングドリルと、胸筋と腹筋を動かすダイナミックストレッチを兼ねて行うことができます。

やまぐちコーチ
やまぐちコーチ

良い姿勢をキープしながら、ボールはできるだけ大きく動かしましょう!

ダイアくんとモンドちゃん
ダイアくんとモンドちゃん

大きく動かすと、ストレッチの効果が増すよ♪

クロール&バックストローク

ボールを持った状態で、水泳のクロールや背泳ぎのように腕を回す、肩回りのダイナミックストレッチです。歩きながら行ったり、スキップをしながら行うことで心拍数を上げていくこともできます。

やまぐちコーチ
やまぐちコーチ

ひじを曲げすぎないように、肩から回す意識で行いましょう!

遠心力を使うと速く回すことができます。

ダイアくんとモンドちゃん
ダイアくんとモンドちゃん

ボールが落ちそうになるけど、焦らないようにトライしようね♪

まとめ

ボールハンドリング力を高めながら、同時にダイナミックストレッチを行う練習ドリルを3つご紹介させていただきました。是非、皆さまの日々の練習の参考にしていただき、効率アップにつなげていただきたいと思います。

【バスケ】試合で使う「チェストパス」はこれ!基本形と異なるフォロースルーを学ぼう
チェストパスの練習はバスケットボールを始めた頃だけではなく、日々の練習の中で鍛錬されていると思います。きれいなフォロースルー、ボールの軌道・回転、相手が次のプレーにつなげられるナイスパスを意識したいですよね。 しかし、実際の試合で多く使われ…
NBA選手も使う1on1テクニック「シャムゴッド」を練習してみよう
バスケットボールのドリブルスキルには、様々なアイディアが詰まっています。特に、アメリカのストリートカルチャーからインスパイアされ、一般的にはストリートボールムーブと言われるような既成概念にとらわれないクリエイティブなドリブルスキルは魅力的で…
【バスケ】1on1最強技「ヘジテーション」を手に入れよう
バスケットボールにおけるドリブル中の1対1(1オン1)のスキルは、スキルクエストでこれまでご紹介したものだけでも多くの技があります。すべて実戦で使うことが可能ですし、相手ディフェンスを出し抜くのに効果的なものばかりをご紹介しております。 こ…
【バスケ】高度なボール回しコーディネーショントレーニング3選
多くの指導者は、選手の未来を本気で考え、プレイヤーとして、人として活躍できるように「今、何を行うか?」「今、何を伝えるか?」という課題と向き合っていると思います。 練習メニューは、スキル先行となるのではなく次のステージに向かうために今取り組…
【バスケ】シュートの飛距離を伸ばすコツ5選
シュートがリングに届かない。フリースローでラインを踏んでしまう。3ポイントシュートはフォームが乱れる。など、シュートの飛距離が出せないという悩みは、バスケットボールをプレ―していれば一度は経験する課題だと思います。 このテキストでは、シュー…
タイトルとURLをコピーしました