サマーキャンプ in 信太山 2017 第1部が終了しました!

一般社団法人バスケットボール推進会が運営する

ダイアモンドバスケットボールスクールでは

8月7日~8日にかけて、夏合宿を実施しました!

 

写真とともに振り返ります。

今回の夏合宿は

普段スクールであまり時間をかけて取り組まない

ディフェンスについて練習していきました。

 

まずはパワーポジションからなのですが

普段から意識していても細かなところは

まだまだできていなかったですね。

 

スライドステップも足の使い方から。

ひとつずつクリアしていくことが大切です!

 

外は雨が降っていましたが、

みんな練習を最後まで真剣に、笑顔で取組んでくれました♪

後から聞くと、しんどい練習も多かったみたいですが。笑

 

夜は、予定していたキャンプファイヤーができなかったので

キャンドルファイアに変更。

寝る前には、今日取り組んだことについて

全員でミーティングしました!

 

ミーティングが終わるとみんな疲れて、すぐに寝てました。

 

2日目は見事に快晴♪

プールも最高に気持ち良かったね♪

 

コーチ陣は

子供たちを投げまくって

良い筋トレができました。(汗)

 

2日目はゲームメインで実施。

オフェンスからディフェンスへの素早い切り替えから

良いディフェンスは生まれます。

 

普段から切替の早さを意識することは大切ですね。

私生活からも結果が出てくることのひとつだと思います。

 

高学年チームと低学年チームに分かれて開催された試合で

優勝した2チームには

大塚製薬様から頂いたポカリスエットのスクイズボトルをプレゼントしました♪

 

終始笑顔の絶えない合宿でした!

小学校2年生の子も何人か参加しましたが、

最後まで協調性を持って行動できました!

 

合宿では、こんなシーンも。

 

自分のことは自分でやる。

他人のことにも気を配る。

自分ができてたらそれで終わり?

いや、みんなができるまで助けてあげる。

 

バスケットボールも同じですね!

 

たくさんの学び、気づきがあるのが合宿です。

今回参加できなかったメンバーは是非次回ご参加下さい。

 

バスケットボールを、もっと身近に。

投稿者:

ダイアモンドバスケットボールスクール

大阪・兵庫・京都・和歌山で4歳から中学生までを対象とした子どもバスケットボール教室を開催しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です